墓石施工写真(庵治石中目)

こんにちは~♪24日から天気予報だと大寒波が来るとのこと( ゚Д゚)


寒さ対策はしなくっちゃ!と思いました!


うちの近所にたこ焼き屋さん【蛸と小麦と何かしら?】さんが、


台風15号の影響を受けて3か月オープンが伸びてしまっていましたが、


ついにオープンしたとの情報を聞きつけ、買ってきました。


買ってきましたと言ってっももう4回ぐらい買いに行っています♪


だって、ご近所ですし、同じ水害を受けて居た者として、ぜひ応援したいと思い、

結構足しげく通ってしまっています。

【蛸と小麦と何かしら?】さんの開店時間情報は

こちらから↓

https://twitter.com/TakoNann



ねぎ入りはめっちゃネギが入っていて、上記写真のネギはこれでも


3分の1です( *´艸`)


とってもおいしいです♪電話予約した方がもしかしてスムーズに買えるかもですね!





最近の墓石施工写真のご紹介です!



※お客様には許可を得て掲載しています。

↓工事前状況です。


水鉢はお骨を出した後だったので、少しずれています。



30年前ぐらいに建てたお墓を、

庵治石中目という、最高級の墓石界のダイヤモンドと

言われている墓石に建て直す工事でした。

庵治石は、庵治石細目と庵治石中目の2種類があり、

庵治石中目は庵治石細目に比べて、黒雲母の数が少ない為、

色目は淡く、白っぽくて、石目も大きいのが特徴です。



庵治石がなぜ高級なのか?

庵治石は2重のかすり模様「斑(ふ)」がきれいに浮き出てきます。


そして、竿石、上台、中台、水鉢、花立が同じところで採石しないと、模様が

変わってきてしまいますので、そのセットを採るには容易ではないです。


縦や横にクラックが入ると墓石材としては使えませんので、採石がなかなか難しいため、



高級材となっています。

私は、実際に香川県高松市庵治町・牟礼町に行って、砕石場、加工場に行ってお話を聞いて、


【庵治石ソムリエ】という資格を持っています(^_-)-☆





庵治石は本当に墓石界のダイヤモンドです。


庵治石を飾ってある石屋はあんまりないので、

庵治石を是非、見に来てください!!

弊社をご指名くださり、誠にありがとうございました(^^)/