墓石が生まれ変わりました!

今回墓石改修工事をしました!

Aさんは、墓じまいをしたい。


Aさんの親戚のBさんは、耐震工事をしたい!というご依頼を

一か月以内にご相談を頂きました。

最初はBさんのご依頼でしたが、墓石の経年劣化が進んで、とても耐震工事はできませんでした。

一か月後、Bさんの親戚のAさんが、絶家になってしまった姉妹のお墓をやむおえなく片付けたいというご相談でした。

そのAさんのご依頼のお墓というのが、墓石界のダイヤモンドと言われる、

【庵治石細目】香川県産〔銘石〕だったのです。

弊社としては、この庵治石細目のお墓を片付けたくない😿・・・

どうしたものか!?と考えていたら、そうだ!!

片付けたいAさんご依頼のお墓を親戚のBさんのお墓に改修工事したら良いじゃん!!

というアイデアが生まれました!!💡


もちろん、AさんとBさんのご意見を聞かなきゃならなかったのですが、お二方が一つ返事で、

「では、お願いします!!」とのことだったので、

あの庵治石細目を生かしたい!!生まれ変わらせたい!!という気持ちで、正直なところ、

採算度外視で、墓石改修工事をしました(;^ω^)

こうなったら、値段じゃないんです。石屋の名に懸けて、生まれ変わらせて、

AさんもBさんも喜ばせたい!!

ただそれだけでした(;^ω^)✨

(※Aさんご依頼のお寺とBさんのお寺は市内、市外で別々なところにあります。)


Bさんの工事前の写真です↓




Aさんご依頼の工事前の写真です↓



↑この墓石を上手に墓石を取り外しました。ただ墓石を解体するなら、壊せば簡単なのですが、

欠けさせてはならないので、綺麗に取り外すのが大変でした。

↓墓石取り外し後、墓地整地。




↑Bさんの墓地は墓石を解体し、基礎工事をして、


Aさんご依頼の墓石を切削、研磨して苗字を変えました。

戒名も6名彫りました。


↓墓石改修完了の写真です。


少し、水垢が付いている所は、ものすごく磨きました!



↑これが庵治石細目(香川県産)銘石の墓石です。

庵治石細目特有の斑模様がきれいです。3面磨きました。



↑もともとBさんのお墓についていた玉垣が、獅子が付いており、とてもかっこよかったので、


こちらもどうしても生かしたいと思っていたら、玉垣の高さがぴったりぐらいぴったりでした✨



改修工事がとてもうまくいきました!!


AさんもBさんもみんな喜んでくださって本当に手前味噌なのですが、本当にうまくいって良かったです✨(*^_^*)


弊社をご指名くださり、誠にありがとうございました<m(__)m>